スマブラ性格診断

 久しぶりにスマブラの新作を遊んでいる。昔遊んでいた頃のことを思い出して、当時の知人友人がどんなキャラを使っていて、どんな性格だったか思い浮かべてみた。本当は最新のスマブラSPでやってみたいけどキャラ多すぎて全然把握できてないので、初代(ニンテンドー64スマッシュブラザーズ)のことだけ書いた。

  • マリオ:計算ドリルとか漢字ドリルとかが好き。真面目にやる。努力するのが好き。
  • カービィ:高水準のものが好き。ソニーとか有名なメーカーにこだわってる。
  • ドンキー:豪快で派手好き。こだわりを持っていて、勝敗よりも特定の技を当てるとか勝手に縛りプレイしてる。
  • サムス:ドンキーと似てこだわりが強い。ただドンキーよりも世渡り上手で人当たりも緩やか。
  • フォックス:慎重。逃げたり様子見が多いけれど、勝つための行動をする。結果そこそこ勝ちも拾う。
  • ファルコン:せわしない。無理矢理でもテンションを上げている。負けても勝っても楽しんでるので憎まれない。
  • ピカチュウ:可愛いもの好き。スマートに勝つことを重視する。普段は闘志は見せないけれど、勝負すると全力で勝ちに来る。
  • ネス:一見平凡な印象だけれども、かなりのゲーマー。たぶん裏で努力している。
  • リンク:かわりもの。じっくり緻密な戦いをする。いろんなことを器用にこなす。
  • ヨッシー:いろいろ楽しいことが起こるのがゲームで、勝負するのがゲームとは思ってない。生き物が好き。他の人と違うことをしたい。
  • プリン:ゲームはあくまで遊び。本気で入れ込むのは無いと思ってる。でも、負けるのは嫌なので練習はする。
  • ルイージ:きまぐれ。とにかくファイアー昇竜拳を当てて気持ちよくなりたい。それで負けてもしかないと思っている。

 実際はよく遊んだメンバーは4人なので、複数キャラを使ってる人は複数の性格をあわせ持っているイメージ。自分の中では「あの人はあんなふうだったなあ」と懐かしい気持ちに慣れて楽しかったけれど、記事としてはいまいちだったかもしれない。そういえば一緒にたくさん遊んだ人のことを思い出すと、その人のいろんな性格が妙にいとおしく思えるというか、不思議と安らいだ気持ちになる。創作のときのキャラ作りとかに役立つかもしれない。「実はこの人がモデル」とかってなると相当恥ずかしいけれども。