2013-01-01から1年間の記事一覧

苦手とか嫌いとかいう中にある因縁と未熟さ

もう、2013年も残すところあとわずか。次の年になる前に、今年最後の日記を書いておこう。この一年を振り返ってみると、それなりに色々あったけれど、一番覚えているのは新入社員の面倒を見ていたことだ。 正直に言うと、彼のことが苦手である。単純に、…

面倒くさいけど、自分で決めたほうが良い

もう十一月も終わり。今月は特に何もなかったな、と思いながら適当に人の日記を見て、気になったのがこれ。「お酒を飲むのを強要されたかった」という記事。 http://anond.hatelabo.jp/20131128231038 正直なところ、僕は「お酒を飲むのを強要されたかった」…

少し切実な僕の創作の動機

「創作における間違った信仰」という日記を読んだ。創作のモチベーションは様々で、ちやほやされたい、という欲望があるのは自然だと思う。ただ、それが動機の大半だと考えるのは少々悲観的なように思えた。自分の場合、ちやほやされたい気持ちはあるけれど…

彼女ができないという話

とある人の話を聞いて、人は色々な悩みを抱えているんだなということを改めて思った。僕はわりかし気楽に生きているが、それでもあまり口にしない悩みは色々ある。そういう自分が向き合ってない部分を、見つめてみようかと思った。なのでできるだけ正直に、…

僕はこれから、選択肢を網羅するのはやめようと思った

「善人シボウデス」を遊んだ。けっこう面白かったが、あっけなかった。振り返ってみれば「たった2つの選択肢しかないというのに、考慮すべきことが無数にある」ということが面白かったのだと思う。ゲームルールは長いので省略するが、おおまかに言ってしま…

成長とは何か?

Tさんいわく、「やばい」という言葉がじつに広い意味で使われている。このように、現代では言葉の意味を明確に捉えて発言しなくても、おおまかに伝われば良い、という風潮がある。物事を考えることが昔の人と比べて下手になっている気がするのだ。ある1つの…

艦これの話、…いや擬人化の話をしよう。

いつも買っている弁当が売り切れていたので、路頭に迷った末に職場のすぐ裏にある小さな洋食屋に入ってみた。僕より二回りは年上のおじさんたちが、タバコを咥えて雑談している。受け取ったメニューはあまり見ないまま、日替わりランチを頼んだ。初めて行く…

pixiv オフィスに嫌悪感

なんか大学生の時にやっていたブログを人に発見されて「けっこう面白かったね」と言ってもらったので、久しぶりにまた書き始めてみようかと思った。なんでそのブログに記事を書かないのかというと、パスワードも忘れてしまったからだ。まあネット上に漂うゴ…